生徒・お母様の声|個別指導コースの学研リトレ

算数に自信がつき、塾が楽しくて

リトレに通い出して1年になりました。

リトレに来た頃は算数が苦手で、学校でも自信がなく、算数の時間は小さくなっていました。

それが今では、テストも毎回90点は取れるようになり、

自信も付いてきたようです。

それまではわからないところを放りっぱなしだったのですが、

塾で一つ一つ娘の理解出来なかったことを拾ってもらい、

本人も塾の宿題をきちんとやってくれていたみたいです。

勉強量も足りなかったのだと思います。

とにかく塾が楽しいと言って毎回嬉しそうに出かけていきます。

中学に入って困らないようにという、塾の方針におまかせして

いずれ訪れる高校受験の時には、希望の高校に進学させてやれればと願っています。
  


Posted by 学研リトレ IH at 2017年06月17日12:06小学校高学年

特殊な受験で

受験に小論文が必要だとわかり、通っていた塾にお願いをしていたのですが、

なかなかそこまで余裕がなかったのでしょうか。

全く手がつけられないまま日にちが過ぎ、

どこか見てもらえるところはないかと、検索して出てきたのがリトレでした。

お願いしたところ、早速受験校について調べていただき、小論文の授業が始まりました。

文章の指導は、子供の良いところを残しながら、適切なアドバイズをいただいたので、

子供は書くことを、とても楽しんでいたようです。

おかげさまで希望の学校にも合格できました。

また、リトレでの勉強がこれからきっとものすごく役に立ってくれると、

子供とも話しています。  


Posted by 学研リトレ IH at 2017年01月13日17:55小学校高学年

冬期講習を受けて

冬期講習を受けて、子供がとても喜んでいますので、

春期講習も是非行きたいと言っています。

冬期講習では普段忙しくてなかなか通えないので、少し予習をしていただいたのですが、

なかなか100点が取れなかった子が、

ひさしぶりに100点を取ることが出来て、すごく嬉しかったようです。face02

いつもケアレスミスが多いのですが、それもなくなりました。

先生が子供のミスの癖を見つけて指摘してくださったみたいです。

今回の5年の予習をお願いしたいと思います。  


Posted by 学研リトレ IH at 2016年03月08日18:26小学校高学年

合格出来ました

先生へ

今までありがとうございました。

希望の学校に合格できました。icon31

もうだめだと思った時にも、先生が

「大丈夫。〇〇ちゃんなら絶対受かる。」

と、何度も励ましてもらったので、がんばれました。

国語

「問題に添ってきちんと答えればいける。」

と、何度も記述の特訓をしたので、試験の時も怖がらずに全て埋めることが出来ました。

算数では、

「慌てずゆっくり落ち着いて、」

と言われたことを思い出したら、わからなかった問題も解けました。face02

中学になっても、今度は英語の勉強にきます。  


Posted by 学研リトレ IH at 2016年02月29日16:10小学校高学年

「あゆみ」に大きな変化が

昨日の学校の懇談会で、あゆみを見せていただいてびっくりしました。

今までは、どの教科も何かしら落としている項目がありましたが、

今回の「あゆみ」は全ての教科がきれいに揃って良い評価をいただいていました。

成績にこだわるわけではありませんが、

子どもの中で何かが変わったのだと思いました。

たぶん、1対1の授業をしていただくことで、

問いのポイントのようなものがつかめたのではないかと、思うのです。

そのおかげで全ての教科の成績があがったような気がしています。

本当にありがとうございました。  


Posted by 学研リトレ IH at 2015年02月17日19:43小学校高学年

学校で泣かなくなりました。

おかげさまで、いつの間にか泣かなくなりました。

実は、算数がわからなくて、学校で泣いていたんです。

それが、リトレに来て半年になりますが、

気が付いたら泣かなくなっていて…

それだけでもありがたいです。

自分で、授業が理解できるようになったそうです。

これからも、よろしくお願い致します。face01

  


Posted by 学研リトレ IH at 2014年01月18日12:08小学校高学年

中学受験塾にスムーズに移行が

中学受験を希望していますが、低学年から進学塾で競争はどうかと思い、

そうは言うものの、何もしないでいるのも心配でしたので、

リトレの中学準備のアドバンストコースを受講させていただきました。

中学受験の問題思考を取り入れた教材で力をつけていただいたので、

今回受験でお世話になる進学塾が決まり、そちらの授業が始まりましたが、

心配していた算数の授業にもついていくことが出来、希望の学校を目指して頑張ることになりました。

リトレでは、またこの先困った時にはご相談に乗っていただけるということですので安心しております。





  


Posted by 学研リトレ IH at 2013年11月11日12:17小学校高学年

希望の成城学園中学校に合格

今春、中学受験を経験し、おかげさまで希望の中学に無事合格いたしました。
親子ともに本当に喜んでおります。

リトレには途中進学塾と並行しながら、1年生から6年間通いました。

受験に当たっては、一斉の塾で補いきれない本人の苦手部分や、志望校対策を徹底的に個別指導で
見てもらった事が合格につながったと思いました。
また、長年お付き合いいただいた先生方は、本人の性格や気心もわかっていただいていましたので、
最後の精神的に不安定な時期を一緒にうまく乗り越え頂いたと思います。

現在は、入学前の準備を無理のない程度に通っております。
また、新学期が始まると、定期テストなどでお世話になれると、安心してお任せしています。  


Posted by 学研リトレ IH at 2012年03月10日16:51小学校高学年

V君のお母様

ずっと出来ない子だとばかり思い込んでいました。
最近、周りの人にもV君よく出来るようになったね、とびっくりされています。
本人も自信が付いてきたのか、顔つきが変わってきたようです。
まだまだ、家ではあまり勉強しないのですが、当分は、リトレでしっかり勉強してくれて、学校の授業についていければいいと思っております。
子供の成長を長い目で見ていきたいと思います。  


Posted by 学研リトレ IH at 2011年06月17日15:46小学校高学年

A君

 別の個別の体験も受けたけど、先生が怖くて、厳しい塾は僕は苦手だ。ここはみんなにこにこしていて楽しいから、ぼくも緊張せずにわからないところを聞ける。  


Posted by 学研リトレ IH at 2011年03月09日13:22小学校高学年

Cさんのお母様

 今通っている学校は、中学からの英語が大変だと聞いていますので、少し早く準備をさせてやりたいと思っていました。特殊な教科書なので、どこへいったらいいのかと困っていたところ、友達のお母様からリトレのことを聞きました。専門の先生に1対1で教えていただけて、ほっとしています。これで中学への不安もなくなりました。  


Posted by 学研リトレ IH at 2011年03月08日18:19小学校高学年

H君のお母様

初めてリトレにおじゃました時はなかなか集中できず、どうなるかととても心配でしたが、3年間本人のペースに合わせてじっくり伸ばしていただき、最近は本人も自信が付いてきたようで、顔つきも違ってきました。
これからは中学受験の準備も始めていきたいと思います。 本人に合う学校に入れたらいいと考えています。


子供が先生を大好きなんです。私が教えようとすると、「先生に聞くからいいよ。」と言われるんです。(笑)私も一人目の子で初めてのことばかりですので、先生にいろいろ教えていただいています。子育ての先輩として親子共々お世話になっているんですよ。   


Posted by 学研リトレ IH at 2011年03月07日17:09小学校高学年