生徒・お母様の声|個別指導コースの学研リトレ

ご報告

先生、大学に受かりました

ご報告に来ました。

学校に行けなかった中学のあの頃が嘘のようです。

それでもどうしても高校に行きたいと望んでから、受験までの半年間

ずっと毎日リトレに通って、必死に勉強して、そのうち勉強が面白くなって、無事希望の高校に進学出来ました。

そして高校生活は勉強できる毎日が楽しくて楽しくて、1日も休まず通いました。
 
その中で私は一生をかけてやりたいものを見つけました。

これから、大学でその勉強をまた一からがんばります。

あの時は本当に先生方にお世話になりました。

ありがとうございました。

  


Posted by 学研リトレ IH at 2018年03月17日11:45高校生

大学合格

おかげさまで、大学に合格出来ました。

本人がやりたい勉強の学部に入ることが出来て、

本当に喜んでおりますので、

長い間お世話になった先生方にご報告しなければと、お電話させていただきました。

学校が特殊な授業を進める中で、

とにかくリトレでしっかり基礎を身につけていただいおかげだと、本人も話しています。

また、本人もご挨拶に伺うと思いますが、取り急ぎお電話させていただきました。
  


Posted by 学研リトレ IH at 2018年03月17日11:28高校生

夢が叶った

 私は小学校の頃から菌が好きで、その研究のできる大学に入りたいという夢がありました。
 
ところが、中学に入ると、何日か病気で休んだことがきっかけで、学校の勉強についていくことが出来なくなりました。

そこで、母が心配して探してくれた学研リトレに通うことになりました。

 すると、個別指導で集中的に苦手を克服していくことにより、いつのまにか全教科の成績向上にもつながりました。

気が付くと、勉強嫌いもどこへやら、学ぶ楽しさを知り、目標だった大学にも無事合格できました。icon31

 私の夢を尊重し、応援してくれた母や、熱心に向き合って下さった先生方に心から感謝しています。5年間

本当にありがとうございました。face01

  


Posted by 学研リトレ IH at 2015年03月31日15:48高校生

短期間で合格

 二年生の頃、高校の文化祭に訪れた時に、その学校にとても惹かれ、ぜひ行きたいと思うようになりました。

 けれども、定期テストでは思うように点数が取れず、内申もあまりよくありませんでした。また、模試でもよい評価が出ず、何回か志望校

を変えようとしたこともありました。しかし、どうしてもその高校をあきらめることが出来ませんでした。

 それで、冬期講習からというとても短期間でしたが、リトレに通うことにしました。1対1で教わることは初めてでしたので、とても緊張しまし

た。けれども、実際授業を受けてみると、先生はフレンドリーで、授業はとても分かりやすく、私がわかるようになるまで根気よく教えて下さっ

たので、模試の点数もぐっと上がりました。

 受験当日はすごく不安でしたが、合格できて本当にうれしかったです。私が合格できたのは、応援してくれた家族や、リトレの先生がい 

てくれたからこそだと思います。

 短い間でしたが、本当にありがとうございました。


 


  


Posted by 学研リトレ IH at 2015年03月27日10:40高校生

数学に自信が

お父さんの海外赴任が終わり、中学1年生の時に帰国しました。

中学の数学の先生と相性が合わず、

授業もあまり聞く気にならないまま過ごしているうちに、

数学が全く分からなくなっていました。

しかし、この先のことを考えると心配になり、

母に探してもらい、リトレに通い始めました。

先生は最初は厳しかったけれど、すごく一生懸命に教えてもらい

短期間に中学の数学をやり直すことができました。

数学がこんなに面白いものなのかと、正直驚きました。

今は、大学生のお兄さん先生に高校の授業を教えてもらっています。

そして、大学は理系に進もうかと思っています。

部活と、塾の両立は大変ですが、出来るところまでがんばるつもりです。

  


Posted by 学研リトレ IH at 2013年11月09日11:47高校生

1学期が終わって

1学期期末の結果が出ました。
おかげさまで、苦手な数学が中間に比べ上がり、順位が30番から7番になりました。

数学の飛躍がきいたのか、全教科の合計と評価がクラスのトップを取ることが出来ました。

本当にリトレのおかげです。
先生方にもよろしくお伝え下さい。

学力が似た集団なので、この成績を維持していくのは難しいとは思いますが、
また、定期テストその他で、いろいろリトレに頼らせていただきたいです。

今後ともよろしくお願い致します。  


Posted by 学研リトレ IH at 2013年07月25日18:54高校生

直前に定期テスト対策を

高校に入って始めての定期テスト。

急に数学が難しくなり、小テストで、

中学ではとったことのないようなひどい点数を取ってしまいました。

困っているときに思い出したのが、

リトレの定期テスト対策でした。

以前姉がお世話になったことを思い出したのでです。

母も是非にと勧めてくれたので、電話をしたところ、

急いで先生の都合を合わせてくれ、テストの直前で

分からないところを解決することが出来ました。

  


Posted by 学研リトレ IH at 2013年05月21日16:15高校生

小学生の時のことは忘れて!

高校生の2人が期末テストの結果を持ってきました。

二人とも、どの教科もとても伸びていてうれしそうでした。face02

「すごいね。どれも頑張ったのね」

「頑張りました。やれば出来るんだ、ということが分かりました。」

「小学校の時に比べたら、すごい伸びね」

と、つい余分な一言が出てしまいましたが、

「小学校の時のことは忘れて下さい。」

と、笑って返事が返ってきました。

2人は中学受験のため、小学校の頃から通ってくれていましたが、

今は高校2年生。

現在も、数学と英語の勉強に通ってくれています。

早く進路を決めてもらうように、お勧めしたところ、

この夏、いくつかの大学を訪問して下さいました。

それぞれ気に入った大学が見つかり、目標が出来たために、

俄然やる気が出てきて、勉強に熱が入ってきたそうです。

来年は大学受験ですが、この調子なら大丈夫

もう、合格の喜びでいっぱいの姿が目に浮かぶようです。icon_kirakira_r

  


Posted by 学研リトレ IH at 2012年12月08日10:59高校生

無事大学に合格

昨日の夕方、授業中の事でした。

教室の入り口のブザーが鳴ったので、ふと振り向くと、

そこにはどこかで見たような青年が立っていました。

「先生、僕のこと覚えていますか?」

「えーっ!○○君?」

「はい、そうです。」

懐かしい声でした。

小学校の高学年から、中学3年まで、リトレに通ってくれていた生徒さんでした。

すっかり大人になって、落ち着いた雰囲気さえ漂わせていた彼は、

成蹊大学にAO入試での合格の報告に来てくれたのでしたicon_kirakira_r

部活や、スポーツクラブで忙しかった○○君は、

時間の調整のつく個別指導のリトレで4年半ほど頑張りました。

その後、部活のみんなで、中学男子ばかりの夜遅い塾に移りましたが、

まじめな性格を生かし推薦入試で希望校に入りました。

その時も、合格のわかったその日のうちに報告に来てくれたのですが、

また、3年後に移転した教室まで報告に来てくれたのには大感激でした。

「お世話になったので…」

その一言は、私たちにとっては、何よりもありがたいご褒美でしたface01

彼の未来が明るく開けていくことを信じています。  


Posted by 学研リトレ IH at 2012年11月17日12:39高校生

蒲田高校推薦合格のMさん

 私は、中学1年から3年間リトレに通いました。

リトレでの勉強は、学校の進度や、自分のレベルに合わせて指導してくれたので

とても分かりやすかったです。

 そのおかげで、自分の第一志望の高校に合格することが出来、今ではとても

楽しい高校生活を送ることができています。

 中学の勉強でつまずいてしまったり、悩んだ事も沢山ありましたが、

リトレの先生がいつもそばにいてくれて、相談に乗ってもらったので、

本当に先生方には感謝しています。

 充実した高校生活へと導いて下さって、ありがとうございました。

  


Posted by 学研リトレ IH at 2012年06月04日19:27高校生

文華女子高等学校に合格のRさん

 やさしい先生方のおかげで、苦手だった数学も出来るようになり、
入りたかった高校に入ることが出来ました。

 先生方にはとても感謝しています。
 
 本当にありがとうございました。  


Posted by 学研リトレ IH at 2012年04月10日17:52高校生

中央大学杉並高校に推薦合格のOさん

 リトレで毎週やさしく丁寧に教えてもらいながらべんきょうしたおかげで、一番行きたかった高校に入ることが出来ました。

 文章の要約のコツや、数学の証明の解き方などを、とても分かりやすく教えてもらったので、できなかった問題も解けるようになってうれしかったです。

 本当にありがとうございました。
  


Posted by 学研リトレ IH at 2012年04月10日17:45高校生